やっぱりどうしてもイフが聞きたかった男のProject SEKAI COLORFUL LIVE 3rd Evolve 幕張公演 感想

1年振りですね。初めての方ははじめまして。ゅです。ゅとんとんと呼ばれています。

昨年は13万掛けてイフを聞きに行ったのですが、叶わず。幕張大阪合わせて10公演セトリや演出の大きな変更もなく、やたらと背景映像やライティング、バンド方々の様子が他の人より詳細に記憶に刻み込まれ、ヴァンパイアのサビ前でみのりの「いっくよ〜!」やらステラのAメロ前で一歌の「今日はありがとう!」やらロウワー最後のコントラバスのヴォンやらが幻聴として聞こえるようになってしまいました。10公演行ったこと自体は後悔してません。むしろ良かったとすら思います。

タイトルはこんなですが、推しは望月穂波さん日野森雫さんです。

当然ですがネタバレを含みます(昼夜公演共に)。

LAMさんありがとうのキービジュ

前置き(ライブ参戦まで)

さて、時は戻り2023年の10月13日「プロジェクトセカイ生放送特番 -セカライ最新情報SP」が行われました。その時に今回のライブタイトルに銘打たれた「Evolve」の意味を知ることになります。

1.ビジュアル

2.セットリスト

3.衣装

 

この3点が進化するとの事で、もうそれだけで去年の自分からすると大事件ですよね。

昼夜でセットリストが変わる?!!??!??!?

楽曲に合わせてライブ衣装が変更する?!!???!??!!??!?

 

すごい。(小並感)

昼夜でのセトリ変更、5公演目からのセトリ変更、大阪公演からのセトリ変更、様々な形でのセトリ変更を望んでいた去年の僕が報われるというものです。

衣装変更についてもアンケートに書かせていただいていたのですが、反映されてとても嬉しいです。

あまりにも途中でのセトリ変更を願う2ndの時のぼく

 

そしてライブ衣装変更と共にライブ衣装投票キャンペーンも開催されましたね。

バーチャルシンガー

  • Magic Academy of Sekai(2.5周年記念衣装)
  • ホーリースノウ・アーチャー / イルミネート・アーチャー(弓引け、白の世界でイベ衣装)

Leo/need

  • ロイヤリティ・ロックブレザー(2周年記念有償ガチャ衣装)
  • コネクト・スター / ハートビート・スター(つなぐ、星の歌イベ衣装)

MORE MORE JUMP!

  • クラブクラウン・レヴァリードレス(2周年記念有償ガチャ衣装)
  • ドリーミングフェアリー / ガイディングフェアリー / ベゴニングフェアリー(背景、あの頃のわたしへイベ衣装)

Vivid BAD SQUAD

  • Spirit of Wish / Spirit of Love / Spirit of Sound(Light Up Fireイベ衣装)
  • ガーリーチェックガール / dizzy trap(2021/12プレミアムミッションパス報酬衣装)

ワンダーランズ × ショウタイム

  • アドバンス・タキシード / フェアウェル・ドレス / アワーグラス・タキシード(カーテンコールに惜別をイベ衣装)
  • ドリーミング・アウェイ / エターナルドリーマー(夢の途中、輝く星たちへイベ衣装)

25時、ナイトコードで。

  • ノクティス・モナカ(2周年記念有償ガチャ衣装)
  • ラクゼーション・ナイトウェア /  コーズィ・ナイトウェア / レリーフ・ナイトウェア(そしていま、リボンを結んでイベ衣装)

という結果になりましたね。

ちなみに自分の投票内容は↓

ノクティス・モナカしか反映されませんでしたね〜〜〜〜こういう時でしか見る機会のなさそうな想いのリアンモルソードレスなどにも活躍の機会をあげたいものです。。。

 

そして、今回のセカライからアプリ内先行というシステムが適用され、自分は幕張公演を金夜、土昼の2公演Bブロックで楽しむこととなりました。(土昼のチケットを譲ってくださったりして本当にありがとうございました...!)

 

このブログでは主の流れとしては「金曜夜公演」に関して書きますが、土曜昼公演のセトリも追加の形で書かせていただきます。ご了承ください。

開演前影ナレ

「カメラ撮影もあるので記念として〜」的な部分をそれぞれの公演で推しが話しており共通点をみつけてうれしくなりつつ2ndでは控えめだった声出しもいい感じになりつつ、増えてきたペンライトの種類や(セカイシンフォニー2022のペンラの民はおったんかな)盛り上がりがライブへの熱量を高めていってくれましたね。

開演前の豆腐による映像あれかわいいですよね。音楽piccoさんみが若干ある。

OP

始まっちゃった〜〜!!!!(n回目)今回の映像やステージは3rdということでUI変更で登場したスマホから始まり、三角形がモチーフになっているところがいくつかありましたね。光の動きや、数々の三角の輪の中を突き抜けていく映像がこれから魅せる「進化」を彷彿とさせているように感じ取りました。キャラ紹介時間が半分くらいになっていたような気がします。初見にやさしくないのか初見をライブで取り込みたいのか。

終演後5分間だけ写真タイムを撮ってくれて嬉しい

1. JOURNEY

(2周年アニバーサリーソング『Journey』 - YouTube)1000万再生いってる〜!

????????????????????????JOURNEY?????????????????????????????????????????????

頭がバグりました。俺は2ndの見過ぎでもう2nd以外のライブが見れなくなったのかと一瞬思いました。

そして次の瞬間

「配信買わなきゃな」

そう。めちゃめちゃステージ両サイドの画面に映る映像(ライブ配信での映像)、めちゃくちゃすごいです。進化です。このブログで何回書くねんと言われるかもしれませんが、「進化」です。マジミラ2023のHEROの時にブイブイ言わせてたミクさんの映像に匹敵するレベルの映像がそこに流れております。ステージのキャラとちゃんと同期してたしどういう技術なんあれ...

 

2周年のJourney to bloomとしてこのJourneyで1曲目に区切りをつける展開、めちゃめちゃ攻めてる構成だな、と感じます。さらに背景として事前公開されていたTell Your Worldの3DMVのような雰囲気(ちょっと違いますが)のステージ、そして早速ドリーミング・ジャーニーズを着用していてライブ衣装はどんどん変わっていくことを確信させてくれました。

それでから「次の準備があるから」と解散していくところで、ユニットパートはワンダショからだな、発言の順番か...?と考え

ワンダショ→ビビバス→ニーゴ→レオニ/モモジャン

の感じで行きそうだな、と検討をつけていました。

 

 

背景が...

ワンダショなのは間違いなくて.....

potatoか...?

 

ワンダーランズ × ショウタイム(夜公演)

2.ショウタイム・ルーラー

(ショウタイム・ルーラー/鏡音リン(曲:カラスヤサボウ) - YouTube)

「 さぁ ようこそ テアトルへ

 開演さ イッツ・ショウ・タイム 」

 

やってんね〜〜〜〜〜〜〜!!!!

演出も進化!ってことで去年はかなり温存してたイメージのある炎の演出を2曲目からガンガン使っていてよかったです。背景もJourneyの時のステージ背景からワンダショ専用ステージへと変更しており、「ステージ背面のクオリティアップ!」とは言ってたけどユニットごとで変わるんか〜〜〜〜い。えらすぎ〜〜〜。

ユニットパート1曲目からコールしやすい曲と盛り上がる演出で会場のボルテージは一瞬でアンプ・アップされましたね。

しっかり衣装も変更しており、夢みたいな時間の始まりを告げていました。曲後に幕を閉じて自己紹介。天馬司の口上は何回聞いても気持ちがええからな。あと呼ばれて飛び出てわんだほいなえむちゃんよかったね。

 

そしての演出によりUFOに乗って一瞬で現れたミクと共に指パッチンにてcosmic rhythm shooter(結構個人的に好きなプレパス衣装)に一瞬で着替えた3人が次の曲を担当。

 

3.エイリアンエイリアン

(ナユタン星人 - エイリアンエイリアン (ft.初音ミク) OFFICIAL MUSIC VIDEO - YouTube)

ナユタンポイントGET(?)

細やかな動きが可愛かったですね。キャッチーでしゅき〜〜〜〜〜

「恋を知りました」で3人でハート作ってるのもポイント高い。

ダンスロボットダンスは3DMVがあるのでいつでも見ることはできますが、眼光が赤色にキラキラすることはないと思うので、しっかりと目をキラキラさせて焼き付けていきたい。クラップするネネロボもね。

 

1st,2ndはユニットパートは2曲ごとなのでMC後に他ユニットかな、次のステージのための舞台確認かな?と思ったところに

「ブタイホウカイ

10秒前」

どうやらお腹をすかせたぬいぐるみたちが巨大化して喧嘩をしている影響で舞台が崩壊するようです。なんだかよくわかりませんがそういうことです。

3曲ごと???4曲一気に行く??とか頭の中が混乱していましたが、ブタイホウカイと10カウントであの曲が思い浮かばない人の方が会場に少ないですからもう全てを察した観客は盛り上がりっぱなしでしたね。10カウントめっちゃゆっくりでやさしかった。

 

4.トンデモワンダーズ

(トンデモワンダーズ / ワンダーランズ×ショウタイム × KAITO - YouTube)3DMVとsasakureさんのバージョンどっちも1500万とか1900万とか異次元すぎる

背景映像同じで経費削減〜♪とか考えてたのこの世に俺だけでいい。

でも2番から振り付け変わってるんですよ!!めちゃめちゃKAITO踊っとる!会場も沸いとる!

トンデモワンダーズへの思いは昨年書いた昨年書いたのでぜひ読んでください。ただただキャッチーなだけの曲じゃない。sasakureさんはとてもすごい。

お友達の機嫌もおさまってブタイホウカイを免れましたとさ。めでたしめでたしわんだほい。衣装投票のね、反映もされておりまして、カーテンコールに惜別をでの「どんな結末がお望みだい?」に対する「このセカイ、この関係がまだまだ続いてほしい。」という衣装からの想い(文脈)も勝手に感じておりました。

それでワンダショのみなさんとは暫しのお別れをし、別ユニットのステージが始まります。

 

 

次の〜〜ユニット〜〜

なんか〜〜〜ステージが〜〜〜

3DMVでぇ〜見たことある〜〜〜〜〜〜

 

MORE MORE JUMP!(夜公演)

5.セツナトリップ

(【GUMI】セツナトリップ【オリジナル】 - ニコニコ)

ちょっと待てぃ!は何回でも擦っていいと思ってる

 

「勢いが激しすぎるんじゃ」(ノブ)

JOURNEYの時にもこのボタンを押したかったのですが頭の整理が追いついてきてようやく押せました(?)。

Hip-Hoppin' candy catがこんなにも似合う曲がある。ていうかこの衣装背中にクローバーがあるんですね。全然気にしてなかった。着こなせるリンちゃんみのり愛莉もすごい。

やっぱり盛り上がる曲を1曲目に持ってきたくなるよな。そのユニットの空気になるもんな。

サビ前歌ってない2人が掛け合いしてたり結構目が大変ですが楽しかったですね。

飛びポでジャンプナイス。

 

そして曲終了後に自己紹介。

夢はき〜〜〜っとみの〜〜〜〜〜〜りんりん!(なんその伸ばしかわいい)

遥か遠く、どこまでも!希望の歌が届きますように。

ラブリー!フェアリー!桃井〜〜〜愛莉〜〜〜!!

ひとしずくの幸せ、届けます。

それぞれ初期☆2ポーズやってる〜〜いいね〜〜〜

夜MCはみのりが始めたどうぞどうぞ〜の流れがかわいいね。

......

...ん?

 

「遥か遠く

どこまでも」(流れるような☆2ポーズへのポージング変更)

 

押したね、背中。(起こすね、革命。みたいに言うな)

 

イフの象徴とも言えるこの「背中を押す」ポーズとステージ背景でもうこのタイトルに書かれた男が1年の時を経て報われたと言っても過言ではありません。

(遥役の吉岡茉祐さんがこの最後背中押すのが好きってどこかで言ってたのですが見つけられませんでした。。。。見つけた方はご連絡いただけると嬉しいです...)

そしてそしてバーチャルシンガーの方達も自己紹介可愛かったですね〜〜〜

リンちゃんに笑顔をお届けされるために生きてるみたいなところはあると思うので、大阪公演と来年に届けてもらうべく頑張って生きていきたいです。明日頑張る希望って...コト?!未来のメロディ、初音ミク?!名前の由来急に?!!?

ウェーブだの、昼公演ではペンライトフリフリだのアイドルにとっても配信者にとっても大事な観客とのやりとりを大事にしているのが伝わってきて良かったです。

MCなんか言い出しました。

沢山の「もしも」の先に私たちはいる。

そんな気持ちを君のために歌うよ

 

 

 

6.イフ

(イフ / MORE MORE JUMP! × 初音ミク - YouTube)

 

 

 

念願。

慟哭。欷泣。嗚咽。

感情の濁流。

 

ホープフルソルジャー/プリティーウォリアー/ラブリーブラックベレーに身を包んだ彼女たちがみんなに希望を届けるためにこの曲を歌う。

沢山の「もし」が重なって紡がれた今日も彼女たちはステージという戦場に赴くため、光の戦士として研鑽を積んでいるのである。その姿に私たちも明日頑張る希望を受け取るのでしょう。

「つなぐPainful Hope」に関しては、アフタートークにさらに「ヨシオカとホンイズミ」の1周年記念生放送で滅茶苦茶に語られているので、「つなぐPainful Hope」を読んだ方はぜひそちらも聞いてみてはいかがでしょうか。

www.youtube.com

 

金曜夜の隣席の人は推しだったようで、ステージを目に焼き付けるべくただただ棒立ちし、涙を拭い、心の中で固い握手を勝手に交わす。そんな時間が一瞬にして過ぎていきました。

 

元来私は推しというわけでもなく(箱推しみたいな一面はあるが)、月詠み(ユリイ・カノン)さんのファンというわけでもありませんでした。

初めてのブログが2ndライブでイフ聞けんかった〜〜〜〜〜〜って想いの昇華で出来上がったものでもあるのでこの「イフ」という曲が私をここまで駆り立てる証拠になっています。

誘われる形ではありましたが、月詠みのライブ『ANOTHER MOON』にも行き、昨年の最もApple Musicで再生した曲が「イフ - 月詠み」になったりもしました。

それでも私はこの日まで「イフ」のMORE MORE JUMP!バージョンを聞かずに生きてきました。

初めて聞くのは生での披露が良い。

ライブ会場で、生で、歌い分け、その意味を心に刻みたい。

その一心で100万再生ごとに若干の疎外感を覚えつつ祝っていました(自業自得)。

youtu.be

昨年から披露機会はあったものの、披露されないごとに若干のやるせない気持ちはありました。ですが、こういう報われ方をすると喜びも一入ですね。もう、1005入くらい。

そして初めてMORE MORE JUMP!バージョンを聞いたわけですが、

2番のAメロはと他のメンバーが歌う形なんですね。そこもCメロの落ちサビも歌い分けが堪らなく良い...

一歌さんもそう言うてます。

ラスサビ終わりにかつて夢を諦めアイドルを電撃引退したの歌う「夢をもっと歌いたい」が希望を届ける対象だけでなくて自分に対しても歌っているように聞こえます。ファンの存在がの明日頑張る希望になってほしい...アイドルとファンにはそういう関係が築かれてほしいので。。。

ようやくイフのモモジャンver.聞ける〜〜〜!!!

イフの感想だけでブログ1つ書けよもう。

 

7.モア!ジャンプ!モア!

(モア!ジャンプ!モア! / MORE MORE JUMP! × 初音ミク - YouTube)

ナユポ(ナユタンポイント)GET(?)

ここらへんで2ndからの引き継ぎ曲が各ユニットごとで1曲ずつあるのかな、ということを思いました。

コール(声出し)に対する抵抗感も薄れてきているのか、金曜夜に参戦する人なのでモチベーションが凄く高まっているのか、2ndよりも全然声が出ててよかったですね〜〜〜アイドル曲はコールが命みたいなところもあるかと思うので、この調子で披露ごとに盛り上がりが大きくなっていくといいですね。

「あなたのハートずっと 離さないから」の振り付け好き

こんだけ「ジャンプ!ジャンプ!モアモアジャンプ!」言うてるのにジャンプ禁止。おかしい。幕張メッセを破壊させろ。

 

このタイミングなんですが、ステージがシャランと変わる演出がいいですよね。

 

25時、ナイトコードで。(夜公演)

8.アイディスマイル

(アイディスマイル / 25時、ナイトコードで。 × MEIKO - YouTube)

このブログ書いてて気づいたんですが、2ndからの引き継ぎ曲は3周年にて3DMVがリニューアルされた楽曲が多いですね。

ゆったりとしたライトの演出とそしていま、リボンを結んでイベの衣装も

 

んで、アイディスマイル後のMCのどちらが観客盛り上げられるか対決におけるニゴミクが可愛過ぎてもう#ニゴミクドカ萌え気絶部が発足するレベル。

瑞希「ミクの右側左側に分かれて勝負ね!」

ミク「...?」←かわいい

絵名瑞希「最後はミク、よろしく!」

ミク「えっ...?!」←ちょ〜〜〜〜〜かわいい

瑞希「ゴニョゴニョ...」 ミク「...わかった」←分かってないけど分かってて可愛い

ミク「みんな、バチバチに...?弾けちゃって...ね?」←うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!バチバチにはじけろ〜〜〜〜!!

#ニゴミクドカ萌え気絶部に君も入ろう!(?)

 

9.ジェヘナ

(ジェヘナ / 25時、ナイトコードで。 × 初音ミク - YouTube)

僕らは生きるしかないんだ

 

「本当に?」

 

で毎度鳥肌立つマンです。こんにちは。絵名瑞希の組み合わせでの歌唱楽曲はそこそこあるかと思いますが、一番聞けたいのが聞けました。うれしい。背景映像が2DMVというよりは本家MVリスペクトみを感じましたね。

配信だとキーボードがめっちゃ映えてました。

途中で衣装がフィアー・トラッド(Re-tie Friendshipイベ衣装)なのに気づいて「お悩みきかせて!わくわくピクニック」の関係性の人になりました。

 

10.ザムザ

(ザムザ / てにをは feat.初音ミク - YouTube)てにをはさんバージョン1000万超えとる〜〜〜!!

ニーゴKAITOの登場にもう会場は驚嘆の嵐。瞬間最大風速って感じでしたね。

振り付けにしっかりキレのある感じがニーゴKAITOの参加する楽曲って感じがしていい(小並感)。

「光は1時の方角にある」で上の映像1時の方向から光差してて本当にmarvelous...

ジェヘナの「僕らは生きるしかないんだ」

からの「ごめんね。ちっとも上手に生きてあげられなくて」

が本当にキツい。

 

曲歌ってやることやったって帰るMEIKO,KAITOとすれ違うミクがちょっと面白かったです。

 

Vivid BAD SQUAD(夜公演)

11. 雨とペトラ

(雨とペトラ/flower - YouTube)流石に1000万超えてた。好。

やると思わんかった〜〜〜〜〜〜んわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

セカライの良いところって、カバーではあれど、マジミラなどで披露できないボカロ(広義)が披露できるところでもあると思うんですよね。

須田景凪改めバルーンさんは私の一番多感な時期に聞いていた方の1人なのでこうして披露の機会を得られるのがとても嬉しいですね。。。2番久々に聞いた。

2Bメロ多分BPM半分になると思うんですがダンスのリズム変わらなくて面白かったです。

 

MCでの相棒を信じる2人の掛け合いで杏ちゃん

「ちょっとちょっとぉ、見せつけるじゃな〜いw」ってそのまま僕の気持ちを代弁してくれて助かりました。

 

 

12. Ready Steady

(Giga - 'Ready Steady' ft. 初音ミク・鏡音リン・鏡音レン【MV】 - YouTube)たまにギガーも聞きたくなる

今のVivid BAD SQUADの目指す方向がハッキリしたところで「わたしたちの始まりの歌」としてLight Up Fireイベ衣装でReady Steady歌うの文脈乗り乗り過ぎて良い。

この曲に「覚悟はあるのか?」と問われてる気がするってのもいいですね。

RAD WEEKENDを超えることのみを考えていた1st,2ndとはまるで違ったReady Steadyだと感じました。

サビの振り付けがちょっと変わっててちょっと悲しかったのは内緒です。地味に2ndからの引き継ぎ曲は3周年にて3DMVがリニューアルされた楽曲という流れがここで壊れましたね。

配信だとベースがキモすぎる(超絶褒め言葉)

 

13. 虚ろを扇ぐ

(虚ろを扇ぐ / Vivid BAD SQUAD × KAITO - YouTube)

「Stay 今日が最低の命日」

スゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥ

明日からの自分達はこれまでの自分達とは全く違うんだと言わんばかりの歌い出し、

「 人生の改正のターン
 誰にでもあるのだろ?
 通せ我を 」

ビビッドストリートからいなくなったと噂された後、BURN MY SOULにて再び街に火をつけ、「次のイベントでRAD WEEKENDを超える」と啖呵を切ったビビバスですが、その後に歌う虚ろを扇ぐ、滅茶滅茶沁みますね。

背景映像のネオン看板が獅子志司さんのMV感を増幅させてましたね。

Melody Walkerのハットが似合う人そうそうおらん。振り付けも今までにない感じで良かったです。

 

Leo/need(夜公演)

14. STAGE OF SEKAI

(STAGE OF SEKAI / Leo/need × 鏡音レン - YouTube)

\シュワァーン/(ステージが変わる時のエフェクトでレオニ+レンが出てくる)

「きーm」

天丼が好き。

 

STAGE OF SEKAIは1曲目にやらないとダメらしい。

いつかのLeo/need単独も1曲目STAGE OF SEKAIの可能性も広がりますね〜〜

2ndの記事でこの曲に対する想いも綴っているので(以下略)

最初みんなで向かい合ってるようになってて良かったですね。

1曲目だからしっかり合わせていこうという意志を感じました。

なんかバンド紹介もかなり進化してましたよね。ライブで経験値積んだんだなぁと感じていました。

 

15. Hello, Worker

(「Hello, Worker」 - KEI feat.巡音ルカ - ニコニコ)

バンド紹介のときに若干Hello, Workerみがあるのにもっと早く気付きたかった〜〜〜〜

KEI(ハヤシケイ)さんの歌詞って高校生に必要なんですよね。

他にもいろんな曲聴いてほしい。「走れ」とか、「Pigments」とか、「One Step Ahead」とか。俺が好きなだけ。レオニに書き下ろしてくれ〜〜〜

レーベルと契約してプライベートな時間がより無くなっていくと思うのですが、この今だけの時間を大切にしてほしい。そんな気持ちをLeo/needに持っているのでこの曲を歌ってくれることが本当に嬉しいです。

咲希ちゃんのB4の紙切れの振り付けがもうA6くらいのサイズで可愛かったね。

背景映像がなんというか、2012年ぐらいの文字重視のボカロPVみたいな感じでちょっと懐かしい感じがしましたね。

 

その後にMCのアー写の話でどんなポーズする?ってお兄ちゃんのポーズが出てくるの天馬の血筋すぎて好き。

あとルカミク先輩♪いじりは何万回あってもいいんやから。

 

16. the WALL

(the WALL / Leo/need × 初音ミク【3DMV】 - YouTube)唯一フル尺の動画なくてぇ...

Evolveはセカライ自体にかかる言葉だと思っていたのですが、彼/彼女たちにもかかる言葉だったのかもしれません。

幾つもの聳え立つ壁を越えLeo/needは進化していくのでしょう。 いや、「全ての壁を溶かす歪であったかい唄」として、Leo/needの音楽が聴く人の心にも溶かし込まれるのでしょう。

サビでガッツリスモークが焚かれますが、それに霞まない存在感がありました。

 

ここでようやくユニットパートが一段落しました。

VIRTUAL SINGER

みんなで〜〜〜着替え〜〜〜

牛さんでワロタ辰年やぞ。

ということは置いといて、Magic Academy of Sekaiいい衣装ですよね。

 

17. セカイ

(DECO*27×堀江晶太(kemu) - セカイ feat. 初音ミク - YouTube)

は〜〜〜んなるほどね〜〜〜......

 

セカイ?!!?!!!?!??!?!?!?!?!?

4人MVのあの、セカイ?さんですよね?6人????????

 

そんなこと考えてたら1番が歌い終わったのですが。どうしてくれんの。

2番BメロのルカレンKAITOの組み合わせの歌唱とかなかなか聞くことができないので素晴らしい(類スタンプ)

アナザーボーカル6枚消費でもいいので買わせてください。自分、いけます。

 

そんなことはさておいて、プロジェクトセカイ カラフルステージ feat.初音ミクにおけるテーマソングであるこの曲を3rdで改めてやってくれて嬉しかったですね。

進化をするけど、本質的なものは自分自身にある。そう言ってくれた気もしています。

そう考えると「旅」や-Will-といった自分より先のものがテーマになったライブでセカイを披露しなかったのも若干納得できる気がします。

 

しみじみとしながらセカイを聴き終えるとなんとここから「スペシャルタイムの始まり」「ノンストップで駆け抜ける」とのことで、構成がセカイシンフォニーに寄ったものだなぁというふうに感じました。 

 

スペシャルタイム

18. 仮死化

(仮死化 / Vivid BAD SQUAD × MEIKO - YouTube)最近2DMV出て嬉しい

コラコラコラコラ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!

メドレーの1曲目に仮死化持ってこようや!みたいなこと考えるやつどこにおるん????偉すぎ。

「祝 ご確定」とのことでこれにはTHE POWER OF UNITY一同もFIND A WAY OUT一同(誰?)もニッコリ

本人(?)に届くのが一番嬉しいからね。

また仮死化フラスタ出すなら僕もちょっと協賛したいので呼んでください(ボソ)

前回の披露はセカイシンフォニー2023ということで結構直近なので、今回聞きたいけど聞けないかな〜〜と思っていました。聞けて嬉しい。

Cメロのこはねの入りのブレスがめっっっっっっっちゃ良かったです。

サビのハーモニーや生バンドとの相性を再確認して改めて現地で聞くことができて嬉しかったです。

 

19. Mr. Showtime

(Mr. Showtime / ワンダーランズ×ショウタイム × 巡音ルカ - YouTube)

「エンドロールにはまだ早いよ」←おまそれ〜〜〜〜〜〜〜〜い

「(次のセリフが)飛んじゃった...」を寧々に歌わせるのは改めて業-カルマ-が深いのですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

がワンダショとして最後の出番だからか振り付けが人一倍大きくて良かったですね。

歌舞伎の見栄を切る振り付けは歌詞にもありつつ、2ndからのトンデモワンダーズでもやってたなぁ(むしろここから引用しての歌詞?)と懐かしい気持ちにさせてくれました。

「かませ!」でめちゃくちゃ脚が上がる天馬、「ワンダホーイ!」でめちゃくちゃ飛び上がる、合わせて天馬司!って感じでした(適当)。

改めてステージが一番似合う楽曲だと思いました。

 

20. てらてら

(てらてら / Leo/need × 初音ミク - YouTube)もうすぐ1000万再生!!(2/4現在)

Leo/needで一番再生されてるようです。

No seek No findの時、朔さんに感化されて苦しいけど頑張ってもがいて過去と向き合っていい曲ができて良かったね。

穂波さんもしかしてD.C. Bad tripアナザー1似合いすぎ????

試着機能 is GOD

 

始めのクラップやら「あ〜あ」やらの咲希ちゃんかわいいね。

背景映像もBad tripと言わんばかりの一生晴れない気持ちの中で錯綜する、みたいなニュアンスを感じました。

これで和田たけあき本人歌唱とLeo/need歌唱のどっちも聞けた数少ない人物の一人になりました(マウント)。

 

あ、水着。

デケデケデケデケデケデケデケデケwwwwwwwwwwww

 

21. パラソルサイダー

(パラソルサイダー / MORE MORE JUMP! × 巡音ルカ - YouTube)

アチ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!ここは真夏!!!!!!!!!!!!!

この季節にぴったりの選曲で最高ですね!!!そうだと言え!!!!

 

スプラーッシュの飛び方が全員キャラに合いすぎててすごい。雫さんとか特にねぇ。

「ワン・ツー!」だの「motto!」だのコールがここ一番でクソデカくて良かったです。

間奏で2DMVの振り付けがあったり、振り付け全体的に可愛くて最高でした。

愛莉みのりルカで分かれてポーズを決めファンサするの良かったですね。

しっかり歓声混じりの悲鳴も上がっていました。

 

22. バグ

(バグ / 25時、ナイトコードで。 × 鏡音レン - YouTube)4000万再生は流石にバグ

コンフュージョンしたのは、俺〜〜〜〜

衣装名、大事。

ニーゴのコネクトライブ 1st 「moment」のときみたいにエラーログの画面がたくさん溢れる映像でナイスでしたね。

コネクトライブの時から知ってたんですけど、「狂狂 ぱっかーん」の絵名が可愛すぎてもう終わりです。バグっとる。

あ、スペシャルタイムも終わりですか...?お疲れ様でした。

 

アンコール後の想いが集まってセカイ(ステージ)ができる演出めっっちゃ良かったですね。

まさにこういうことだと思います。

 

ENCORE

23. アイムマイン

(halyosy - アイムマイン ft. VOCALOIDS [Official Video] - YouTube)

やっぱりやるんやね〜〜〜〜。

ってオイイイイイィィィィィ!!!!!

そのフェス限レンMEIKO持ってないんですけどォォ!!!!

 

...ンン。銀魂腐女子みたいになってしまいましたが、やっぱり隣の芝生は青いというか、持ってないフェス限は眩しいですね。。

「V(volt)!」「W(wat)!」「A(ampere)!」「Hz(Hertz)!」のコールはいいんですが、想いの無限増幅回路の「Ω(オ〜〜〜〜〜)」は何回聞いても笑ってしまってすみません。

「最初の一秒を思い出せ」でBlessingだ〜って曲出たタイミングで話題になっていたと思いますが、初音ミクWiki見にいったら引用の仕方にビビるので1回見に行ってみてください。

 

ミク以外のバーチャルシンガー組が一瞬で一歌みのりこはねに変わる演出そんなんあり?!wってなりますよね。

 

24. NEO

(3周年アニバーサリーソング『NEO』 - YouTube)

↑見るとボコボコにされる映像

昨年もそうだと思ったのですが、周年楽曲は2DMVとかより曲のジャケットに背景映像のモチーフが寄せられてそうですよね。

めっちゃこれ

周年楽曲を1番大きい気持ちで味わえるのは感謝祭現地だと思うので、やはり初聴の時に感情は敵いませんでしたが、いろいろ分かりながら聞くNEOも沁みますね。

サビのかけ足とびみたいな振り付けが好きです。

あと2番「それが勘違いとしても」→スクラッチ→飛びポが気持ち良すぎてだめです。

ラスサビの背景映像がOPの進化版みたいでNEOって感情になりました。

セカイで生きる彼/彼女にとって道しるべになるような曲なのかな、と思います。

 

何万回
消えたって 消えないで
響いた この曲は 
こうやって 唄うんだろ
そうだろ NEO
「初めまして」は 届いたかい NEO

 

これからも進化し続けるプロセカを追いかけ続けたいです。

 

ここからは昼公演の内容になります。

 

 

こんにちは。

ここからは夜公演とは違ったセトリになるので

違うところを抜粋しつつ、ある程度同じ曲についても文脈の面で触れていきたいなと思います。

ワンダーランズ × ショウタイム(昼公演)

3. フィクサー

(フィクサー / ワンダーランズ×ショウタイム - YouTube)

の2人歌唱で一番聞きたかったやつ〜〜〜

「この祭りに、夕闇色も」のの衣装ですね〜〜

2人でステージ左右に動いて掛け合いとかするのファンサがすぎるだろ!って思わなくもないですが、

「さぁ...」「さぁ...」

「おいで...

ギャァァァァアアアアアア!!!!!

もうファンサの権化、ファンサそのものでしたね。

背景映像のバラの鮮やかさと、2人のキャラカラーのドロドロもえっちでしたね(?)

寧々ちゃんえむちゃんの言う通り

普段の2人とは違ったズズゥ~~~グラグラグラ~~~!!なショーになりましたね。

 

4. にっこり^^調査隊のテーマ

(【鏡音リンレン】にっこり^^調査隊のテーマ【ワンオポ/OriginalMV】/ Niccori^^ Survey Team Theme - YouTube)

ここトンデモワンダーズから変わるんですね〜〜〜!!

毎回「志は持ったかい?」で始めるのは「想い」を大事にしてくれる感があってとてもいいですよね。

エターナルドリーマー/ドリーミングアウェイの衣装が

POP IN MY HEART→夢の途中、輝く星たちへの繋ぎを感じてめっちゃemoになっていましたが、がパンツ忘れたのをめちゃめちゃ悔しがってたの面白かったです。

 

MORE MORE JUMP!(昼公演)

5. 地球最後の告白を

(地球最後の告白を / MORE MORE JUMP! × 巡音ルカ - YouTube)再生数本家追いつこうとしてるやんやばい(?)

左から!ルカ!終わりッ!!!!!!

ホープフル・フリルコーデ〜〜〜〜スクランブルファンフェスタみのり〜〜〜〜〜

「私達「好き」、受け取ってね!」←ええええぇぇぇぇぇぇぇぇぇいいよぉぉぉ

もっとゆったりしたダンスかと思ってたんですけどガッツリダンスでした。

に割り当てられた歌詞がもうえぐぅてえぐぅて気軽に聞けないんですよね。

ラスサビでェ!背景がァ!夕焼け色にィ!

アウトロでェ!背景がァ!綺麗な青空へェ!

2DMVやね〜〜〜〜〜nice...

 

昼MC:

自己紹介をしましょうか!みのり「ジコショウカーイ!」←ちょっとおもろい

あなたの視線を釘付けにするのはだあれ〜?

あなたの耳を幸せにするのはだあれ〜?

あなたがだ〜い好きなのはだあれ〜?

みんな「ルカー!」

ぼくルカちゃんだろうが!!!!!!!」

はい。Color of Myselfのオタク。でもColor of Myselfではルカ「さん」呼びに距離を感じるとのことだったので呼び捨ては良いのかもしれませんね。何の話?

 

7. アイドル親鋭隊

(Mitchie M - アイドル新鋭隊 feat.初音ミク, 鏡音リン, 巡音ルカ, MEIKO [プロジェクトセカイ ユニット曲] - YouTube)こっちもいつかやったらおもろいな

これまでの披露が1st -Link-、プロセカ感謝祭2ndと声出し無しの環境のみということで、

ついに本日1月27日3rd -Evolve-昼公演にて念願のコール有りで披露が行われました。

嬉しすぎます。

みのり愛莉、モ・モ・ジャン・命のコールがあってようやく完成する曲だと思うので披露3回目にしてようやく完成を迎えましたね。おめでとうございます。

大阪でもいっぱいコールしてあげたいですね。

いや〜〜良かったな〜〜〜

25時、ナイトコードで。(昼公演)

8. ロウワー

(ロウワー / 25時、ナイトコードで。 × MEIKO - YouTube)

あれ?!2ndであれほど見たコントラバスは?!!?!(左の方チラ)

あるやんけ〜〜〜〜いwwwwwwモモジャンのMCに集中しすぎ。

ノクティス・モナカが一番似合う選曲だと思います。ありがとうございます。

 

9. メリュー

(【初音ミク】 メリュー 【オリジナル】 HatsuneMiku - Meru - YouTube)

完全に死角から殴られた、そんな選曲。

灯籠流しの唄。(作者コメ転載) に対して衣装名「ハッピーベル」は流石にどうしようもないほど皮肉が効きすぎだろと思わなくはないのですが、冠婚葬祭まとまってなんかいい感じになるんですかね?

SEKAI ALBUM vol.2に収録されているのでもう少し聴き込んでいきたいですね。

 

Vivid BAD SQUAD(昼公演)

11. フェレス

(フェレス / Vivid BAD SQUAD × 初音ミク × MEIKO - YouTube)この2Dも最近出てありがてぇんだ...

こはね「カッコよく決めるよ!」←かわいいね

ミク!(え?)MEIKOさん!(え?)

(フェレスのイントロ)

うおォン 俺はまるでマジミラ2023の亡霊だどけどけどけどけ

サビのRUMOR GOのとこの振り付けはマジミラのが大好きなのでリスペクトしてほしいなと思わなくはなかったですが、4人でのパフォーマンスはマジミラのそれとは違うもので良かったですね。

ラスサビ転調後はミクMEIKOこはねに分かれて2VS2のパフォーマンスになっててそれも良かったですね。

良かったですねしか言えん人みたいになっとる。悪かったね(類スタンプ)

 

12. 街

(街 / jon-YAKITORY feat.初音ミク - YouTube)こっちの調声もたまに聞くと沁みる

クラップする人少ねぇ〜〜〜wwwww(n回目)

この街という楽曲ですが、Light Up Fire以降どういった気持ちで聞けばいいかあんまりわからんところがあるのですが、いつか晴れ晴れとした気持ちで街に帰ってくることができるのでしょうか。

「針が落ちていく」のとこの振り付け変わってちょっと悲しかったですね。

 

13. 虚ろを扇ぐ

Light Up Fireと街からの流れで「これが アイデンティティ

売名City」

「追いつきたいのさ 鼓動と

賭けてる物の差 離れて」

とかに文脈乗ってくるのがえぐい

Leo/need(昼公演)

14. フロムトーキョー

(フロムトーキョー / 初音ミク - Music Video (From Tokyo / Hatsune Miku) - YouTube)

1st -Link- の2曲目で披露されたこの楽曲。ロイヤリティ・ロックブレザーを身に纏い進化して帰ってきました。

あの頃のどういうセトリになっていくんだろう、と最初の方に置かれた1stとは対照的に3rdでは後半の方にやってきました。

セットリストとはよくいったもので同じ曲でも置く位置で印象がこうも変わるのかとJourneyぶりに思わされました。

ちなみに同日1/27土曜日はボカロックマニアが開催され、夏代孝明さんがそこでもフロムトーキョーが披露されていたようです。どぼじで。

 

15. アトラクトライト

(アトラクトライト / Leo/need × 鏡音レン - YouTube)この2DMVも最近出てあr(略)

でっけええええええええええええええええええええい!!!!!!!!!

まず衣装。トゥインクルサウンド、プロセカ最初のリリース記念ガチャにて排出された一歌の衣装。

そして

「三年前 誰かが夕空に投げた言い訳は」

この歌詞。

そして3年前のLeo/need

志歩がLeo/needと共にバンドをしていきたいが、プロの世界を目指しているのは自分だけで...という葛藤の中でイベントストーリーを終えるわけですがそこにダイレクトに刺さってくるのが選出理由でなくとも綺麗すぎます。

号泣。

ただの号泣ではありません。ド級の号泣、ド号泣です。

 

16. the WALL

アトラクトライトで「いくつもの挫折を超えて」を歌った後に「全ての壁を超える唄」を歌ってるのが好きすぎる。

 

あとは同じセトリですね。

セカイでホーリースノウ・アーチャー/イルミネート・アーチャーを着てたぐらいですかね。

 

 

P.S.

大阪公演もお疲れ様でした〜〜!

プロセカ関連のおともだちもほしい(切実)

@xyu10_N より